FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

世界一美味い料理らしい例のカレーを作ってみた日

こんにちは






ここ数日相方が確定申告のゴタゴタで職場に泊まり込んでいるので
ソファーにだらしなく寝そべりながら「ドラクエ・ビルダーズ」をやってるわけだが
これがですね、超恐ろしい「時間奪いゲー」でして
ほんのちょっとだけやるつもりが、気が付くと午前三時だったりするわけですよ、奥さん
深夜黙々と数時間かけて、酒飲みながら
デカい温泉(スライダー・えっちなライト付き)とか作って悦に入りニヤニヤしてる姿は
とてもじゃないが社会人とは思えない
しかも尼僧の拷問部屋とか、アネゴのムフフ温泉、ピリンの監視部屋とかーーーー!
人としても終わってます、はい。


思えば今から十数年前、一人っ子で周囲に大人しかいなかった息子の
ポケモン通信の相手も、ベイブレードの相手も、ムシキングの相手も全部わたし
(しかもガチ)


近所のやんちゃ小学生にポケモンの種類で負けたと半べそで帰ってくれば
100レベの「バタフリー」と「ストライク」を音速で仕上げ
(眠り粉)からの(峰打ち)の寸止めという芸術的な捕獲最強コンボを作り出し
レアポケモン掻き集め
近所のポケモン社交界の頂点へ送り出してやったのもわたし
手に入りづらい新作ベイブレードをヤフオクで竸ったのも
レアカードが出るまでイトーヨーカドーに居座ってムシキングしてたのもわたし(やはりガチ)
モンハンで上に行けなきゃ狩猟笛ぼえぼえ吹くのもぜーんぶワタクシ
だからさー、やっぱり私は何度生まれ変わってもバイオレニストにはなれないんだわ




14574943120.jpeg

今週のP社長
もうね、耳がね・・・・・、耳がぴーーーーんと・・・・
あかん、萌え死ぬ・・・・














先日、業務用食材店帰りの相方が何を思ったか

14574940760.jpeg

マッサマン・ペーストなんて買ってきやがりまして
いや、別に文句はないんだけどさ
散々「マッサマンって世界一って言うほど美味いか?あれ」とか言ってたくせにね







14574941070.jpeg

にんにくのみじん切りと共にサラダ油でペーストを炒めます








14574941350.jpeg

ピーナッツをフプロへ
ゴリゴリしても良いんだが面倒だし、実はあんまりピーナッツ好きじゃないので
なるべく細かく






14574941650.jpeg

じゃ、ついでにココナッツミルクも入れちゃいましょう
10秒ほど回せば濃厚なペースト状







14574941910.jpeg

ダイスカットにしたじゃが芋(新ジャガだから皮は剥いてません)
それに鶏肉を加えて、砂糖、ナンプラー、レモン果汁でバランス調整
本当はタマリンドが欲しいとこだがしゃんねー
あ、それにコブミカンの葉、ローリエ






14574942200.jpeg

お?おおっ?








14574942480.jpeg

あれ、あれ、あれ?
ヤバイ、これこんなに旨いんだ!!
世界一もあながち言いすぎじゃ無いかもしれん
濃厚で甘味、辛味、酸味のバランスが良くて、それでいてクドくない
少なくとも私の中で「グリーン・カレー」を軽くまくったわ

いや、今までよく考えればまともなマッサマンを食べたことなくて
カップ・ヌードルの「マッサマン」とかさ、レトルトで食べたのみだから
無茶苦茶「甘い」食べ物としかインプットされてなかったんだけどね
ペースト自体が甘いって思い込んでたんだけど、甘味は各自で付けるのね
だいぶ控えめにして作ったら、ものすんげぇーーーーーーーー美味いーーーー!
冗談抜き3杯いけるわ、これなら
(でも本式はもっとずっと甘いはず)



いや、奥さん
どうかしら「世界一美味い」と認定されたカレーを
騙されたと思って一度作ってみない?
ココナッツ苦手じゃなければ大抵の人間が「旨い!」と唸る料理かと





400gのペーストを一瞬で使い切ったのって初めてかもしれない

にほんブログ村

もうマジで虫の息だから至急なんとかしてくれー、誰かーーー!

晩ごはんブログ ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

6(ロク) says..."Re: タイトルなし"
覚えてるよー、赤、緑
確かに手は出さなかったけどね
で、確かうちは「ルビー・サファイア」の頃が幼稚園で
「ダイヤモンド・パール」が小学校低学年だったかな?
基本的に収集癖があるわたしは、あの手の大好物だったので
どちらかというと彼より私のほうがハマってたかも

妖怪ウォッチはもう全然わからない
あの不細工なネコだよね?たしか?
あれはなー、キャラ的に萌えポイント無いんだよね
ええーっ!遊戯王レア引き出来たのか!
羨ましい、その頃知り合いたかったわ
あれもカードによってはすげぇ値段付いてるよね
私は遊ばなかったけれど、漫画やアニメは見てたよー
で、何かあると「いでよ!ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンっ!!」とか言ってたような・・・(どんな馬鹿?)
あそこからだよね「俺のターン!( *`ω´)キリッ」って
懐かしいのぉ

P社長の写真やら動画を毎日毎日、阿呆みたいに撮りまくって
それをラインで頼んでもいないのに送ってくる人間が一人おりまして・・・・
私から見ると大抵同じ写真なのですが、飼い主から言わすとまるで違う!そうで・・・・
はぁ、まあね、気持ちはわからんでも無いんだけどね・・・・・


そうです、さん、ココナッツミルク大丈夫?
もしくはグリーンカレー
あれが美味いと思えればオススメなんだけど
意外とココナッツ苦手多いからねー、どうかしら?



> ポケモンって赤緑の時は全く売れなかったんですよ。ピカチュウはメインじゃなかったのに徐々に火が付いて現在に至ると。一時のパワーはポケモンを上回った妖怪ウォッチも落ちましたね。
> モンハンの時はゲームしない人間になってので全く分かりません。息子さん曰く『俺のオカンすげぇ~』だったでしょう♪
> ムシキング懐かしい!!知人が東京でバイヤーしてました♪今はブームが過ぎ去って違う商材に移ってますけど。
> 遊戯王のカードのシークレットを引き当てるのは得意でした。仕事でバラしてたので。他と違うラインで梱包されるのでパッケージが微妙に違うんですよ♪
>
>
> しゃちょ!!!ナイスフォト!
> 絶妙なタイミングでシャッター切りましたね♪
>
>
> マッサマン・・・・・キン肉マンの新しい超人かと思いました。カレーなんですね。いや~しかし毎度毎度アレンジを加えて商品化?^^されてるのが素晴らしいです。僕が食べた事がないほっぺが落ちる味なんでしょう。食べたらびっくりして死んじゃうかも。
> でも、缶詰のパッッケージが怪しい雰囲気を出してますね。
2016.03.10 12:20 | URL | #- [edit]
6(ロク) says..."Re: タイトルなし"
こんにちは、こぶたさま

このような穢れブログにお越しくださり恐縮です
それだけでもお有難いのに、コメントまで頂き
昨日は一日気分良く過ごすことができました
お有難う存じます


わたしが使ったメーカーだけって事は無いと思うんですよ
で、ペースト自体には全然甘味はありませんでした
かなりグラニュー糖入れたのですが、それでも「ほのかに甘いかな?」程度
でもそれだと厳密には「マッサマン」じゃないのかもしれませんね
レシピによっては蜂蜜使用なんてのもあるくらいなので

でも、それでも甘味が強すぎるとどうしても日本人の感覚からすると
「ライス」に合わせるのがキツイと申しますか(わたしが極端な辛党なので特にそう思うのかも)
でも、自作だと目から鱗の美味しさでしたよ~
ぜひ、ぜひ、一度自作なさってください
この度は有難うございました

P.S.
ブログ拝見させて頂きました
素晴らしく美味しそうで、しかも目にも美しく感嘆いたしました
こぶたさまの料理に比べたら、私のなんちゃってなんて
数寄屋橋次郎と異国で食べるカリフォルニア・ロールもどきくらい違いますわ
これからも、たくさん美味しいもの作ってくださいね






> はじめまして!
>
> 先日、タイでマッサマンカレーを食して
> 本当に世界一おいしいお料理に選ばれる程の料理なのか?!との疑問から
> マッサマンカレーについて調べていたら辿り着きました!
>
> なるほど!
> 自分で味付けをしたら甘さが調整できるのですね♪
>
> 旨い!と唸るマッサマンカレー作りに私も挑戦してみようと思います♪
2016.03.10 12:09 | URL | #- [edit]
そうです。はい。 says...""
ポケモンって赤緑の時は全く売れなかったんですよ。ピカチュウはメインじゃなかったのに徐々に火が付いて現在に至ると。一時のパワーはポケモンを上回った妖怪ウォッチも落ちましたね。
モンハンの時はゲームしない人間になってので全く分かりません。息子さん曰く『俺のオカンすげぇ~』だったでしょう♪
ムシキング懐かしい!!知人が東京でバイヤーしてました♪今はブームが過ぎ去って違う商材に移ってますけど。
遊戯王のカードのシークレットを引き当てるのは得意でした。仕事でバラしてたので。他と違うラインで梱包されるのでパッケージが微妙に違うんですよ♪


しゃちょ!!!ナイスフォト!
絶妙なタイミングでシャッター切りましたね♪


マッサマン・・・・・キン肉マンの新しい超人かと思いました。カレーなんですね。いや~しかし毎度毎度アレンジを加えて商品化?^^されてるのが素晴らしいです。僕が食べた事がないほっぺが落ちる味なんでしょう。食べたらびっくりして死んじゃうかも。
でも、缶詰のパッッケージが怪しい雰囲気を出してますね。
2016.03.09 21:28 | URL | #- [edit]
こぶた says...""
はじめまして!

先日、タイでマッサマンカレーを食して
本当に世界一おいしいお料理に選ばれる程の料理なのか?!との疑問から
マッサマンカレーについて調べていたら辿り着きました!

なるほど!
自分で味付けをしたら甘さが調整できるのですね♪

旨い!と唸るマッサマンカレー作りに私も挑戦してみようと思います♪
2016.03.09 17:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。