FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

ウォッカ+塩イクラ=楽園


   こんにちは


 ここのところ休日といえば狂ったが如く「釣り」していたら
いよいよ夢の中でまで、防波堤に居るという
我乍ら一体全体どうしてしまったのでしょうか?

相方は父親が超が付く「釣りキチ」で、退職後の今は
毎日のように磯釣り三昧、だからさ素地があるんだと思うんだが
私はねー、基本インドア人間なのにねぇ

そうこう言ってるうちにそろそろシーズンも終わり
いや、冬でも釣れるけど山越えは流石にハードル高い
はぁ、悲しいなぁ・・・・、と思ったら気が付いた!!





そうだ!ワカサギがあるじゃないか!!


じゃあ釣り勢、田子の浦は解散で次から諏訪湖集合な








そろそろ料理系ブログでちらほら見かけるようになりました

15397454610.jpeg

生筋子
いやー、私も様々なほぐし方をしてきました、今まで
ぬるま湯、熱湯、いやいや水で小一時間
だが今年はコレ!もう目から鱗!

↑こんな風に茶碗でもグラスでも良いので、薄めの口を筋子にあてて
少しずつ動かすと、ストレスゼロで一瞬にほぐれます
すげぇーすげぇよ!一腹で1分ですわよ
今まで30分からかけて掃除してたのはなんだったんだ?






15397454300.jpeg

これを60℃のお湯で洗う(塩入り)








15397453880.jpeg

念のためキッチンペーパーの上で転がす
これだけで終了、すげぇーすげぇよ!まじすげぇ!








15397453450.jpeg

私はいくらって言えば「醤油漬け」よりも絶対に「塩イクラ派」
塩+日本酒じゃなくて「塩」
なぜって軽く水分が抜けた状態の「ねっとり感」を愛しているから

塩加減はほぐした状態の筋子の2.5%から3%







15397453100.jpeg

完璧










15397452850.jpeg

これをフリーザに入れておいた、ポーランドのラグジュアリー・ウォッカで
高級ウォッカってのはさ、なんでこんなに特別な味がするんだろうね?
人生の万能薬かよ?

グレイグースよりもベルヴェデールの方が私は好き





今年の最初の目標は大カテゴリー「15位以内」でした(人気ブログランキング)

グルメランキング

今のペースで後2か月行けたら、辿り着ける気がしてきました、サンキューな
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。