FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

汁無し担々麺を作りながら布巾を煮沸する土曜日



   こんにちは

 今朝は珍しく熟睡してしまい、目が覚めたら6時半にて
早朝山歩きをお休みしてしまい、昼過ぎの今でもまだ
忸怩たる思いに包まれております

で、この「忸怩」ですが意外と使い方を誤っている方が多いのです
これは「自分自身の言動をちょーーー恥ずかしく思う」これが正解であって
ここには「悔しい」とか「腹立たしい」みたいなニュアンスは含まれません
ただただ恥じ入る思い←これが正解なのですが
謝罪会見とか説明会見で誤用されているので
字づらの印象もあり「泥をはむような悔しい思い」も内包されていると
勘違いすることもあるのでしょうね



なーんて事は、ま、どうでも良いのですが


今朝は土曜日恒例の

15351649870.jpeg

手拭いと言う名のふきんを煮沸消毒
寸胴に洗濯洗剤とハイター入れて






15351650040.jpeg

30分ほどガンガン煮立てます
一週間分まとめて煮沸して、仕事から帰ってきてから
水洗いで干す
土曜はこれを朝一で済まさないと、気分が落ち着きません







昨日の夜のぼっち晩酌

15351650190.jpeg

また鶏むねソテー
ちょっと奮発してfeat.チーズ
鶏むねも慣れると美味いな、しかも満足度高い
100gで108カロリーだからね
優等生ですわね








しかし、そんなに夜は頑張っているのに

15351659620.jpeg

汁無し担々麺
朝ご飯はこれだからねー





KALDIで買ってきた「ヤマムロ」の担々麺の素


陳麻婆豆腐も秀逸だが、こっちもなかなか本格派
担々麺にしないでも、これをベースに涎鶏とか、野菜を和えても美味いはず
今回は中華そばの乾麺で拵えたが、メーカは讃岐推しみたい
気に入ったのでKALDIリストに入れておこう

だが、一つだけ言いたいのは「30g×4袋」なんだけどさ
この1袋で3人前とか書いてあるのだが
材料は麺100gで挽肉50gなわけ
なんだよ、それ?
コースの一皿ってこと?どういうこと?
世間では100gの麺は3人前なわけ?

もうここいら辺の常識が、全然分からない人生だわ




勿論我が家は素を2袋に乾麺240gに豚挽き150で作りました

グルメランキング

ヤマムロ計算じゃ6人前です、恐ろしい。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。