FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

フライパン長期育成計画

こんにちは


 
 ほぼ一年前に20cmの鉄のフライパンを買いまして
いや、高いやつじゃなくてね、千円ちょっとの鉄
柄が同じ完全に切り出しみたいな高級品じゃなくて、柄も別
それまで成城石井で買った、小さい口径のフライパンをサブで使ってたんだが
使い方が荒いからさ、半年くらいでこびりつきだしたので
もうこりゃ「鉄」しかなかろうと

そこから一年たって今は完璧なコンディション
正直そのフライパン無くして、ドレス・ド・オムライスは出来なかったと思う
だからようやく24cmの同じシリーズを買い足して
今はせっせと育てております、これも千五百円くらい
20cmは出番も限られてるけど24cmは使い勝手が良いからね
半年も使い込めば、そこそここなれると思うので終わったら
最終的には28cmを組み込んで3つで回す計画

同時に3枚使い込むのは難しいので、長期計画なんだけどさ
ふと思ったのは、なんでこの手の事はこれほど計画性あって根気もあるのに
チーズケーキとか作るとたかが30分、1時間が待てないのだろうか?謎








15191834430.jpeg

定期的に「トマト・ソース」を仕込みます
ちまちま作るの面倒だから2kgくらいずつ






15191834630.jpeg

どうせならば、久しぶりの「ヨージキ(ロシア風米入りミートボール)」作り
挽肉1kg
愚息の好物なので多めに作る







15191834830.jpeg

よくさ、ストウブに関しては「大は小は兼ねない」って言うけどさ
我が家に関してはオーバル29cmがギリギリのサイズ
これより小さいの買って何作るの?
普通の胃袋の持ち主のカップルとかなら間に合うのか?
とにかく次買うときは31とか33にする予定
筍茹でるのに丁度よかろう









15191835060.jpeg

過去何度も何度も登場してきた「ヨージキ」
もう飽きたよね?そうだよね?すまん
だがもう普通のミートボール作ろうと思っても
無意識に生米ぶち込んでしまっている、ヨージキ病にかかっているのだよ





月曜、火曜と禁酒して今夜は呑むつもりなのだが
どうしても、どうしても喰いたいアテが出てきてしまい
今現在、頭の中の8割はその素敵つまみで占めている

あー、早く終わんないかなー、仕事
かえりたいなー、家に



で、こういう時に限って材料買い忘れたりするんだよね

グルメランキング

「三つ葉」って掌に書いておこう、そうしよう
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。