FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

臨醐山黒酢酢豚を初恋と呼ぼうという話

こんばんは






買い物に行って「見切り品」があると
頭の中が「うわーっ」となってしまい、後先考えず買い込み
冷蔵庫に卵1パックさえ押し込めない羽目になり
相方に「あんた!うちは大家族じゃないんだよ!」と文句を言われる
延々とここ5年ほどそれを繰り返しております

相方には「もう、そろそろ学習しようよ・・・・」と呆れられますが
簡単に言ってくれるけど無理です
半額商品なんてね、出会いなんですよ、出会い
ビビビっと来て、人を好きになるたび毎回
「これを初恋と呼ぼう」と思うのと同じなのよー
なんだ、お前!私の初恋に文句あんのか?ゴラァ、ですわ。









14647933100.jpeg

そんな感じにビビビときた「豚肩ロースブロック」もちろん半額
紹興酒、塩、胡椒にごま油で揉んで
溶き卵に漬けておきます
あ、片栗も忘れずに(少量でOK)







14647933400.jpeg

肉とスライスした蓮根をカラリと揚げたら、出でよ!黒酢








14647933720.jpeg

完成「黒酢酢豚」
味付けは黒酢と醤油、それにきび砂糖を同量
そこに水を少量入れるだけ、それのみ
もうさ、臨醐山黒酢の威力かしらねー、これだけで十分決まります

久しぶりに紹興酒飲んだわ
嫌いな人も多いけど、私は燗した紹興酒大好き
相方は千切り生姜入れて飲んでるけど、これも旨いっす













14647944720.jpeg

今週のP社長
むむむっ!悔しいけれど眩しいぜ、社長
Norman Rockwellあたりが書き起こしたら名作になる予感
タイトルは「初恋」でいかがかに?





私の安っすい初恋と大違いよねぇ

にほんブログ村

善戦中、いつもお有難う存じます

おうちごはん ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

6(ロク) says..."Re: タイトルなし"
いやいや、すげぇ
野菜室にキャベツ三玉入る余地があるってのが
もう羨ましすぎて・・・
うちなんて半分も無理なので最近はもっぱらコンビニのカットキャベツよ
割高だけどさー、あんなに細く切れないし
ついつい買ってしまう
でさ、野菜ってそうは言ってもギューギューにテンションかかると
すぐ痛むんだよね
きゅうりとかナスとかトマトとか
分かっているのに、つい溜め込む悲しい習性
毎日買い物いけるくせに冷蔵庫がすっきりしだすと比例して不安になる
戦前生まれか?

えーー!揚げ物しないの!マジで
それはやはり持ち家だからキレイに使いたいってやつ?
私の知り合いも新築建ててから揚げ物禁止にしたっていってたなぁ
で、わたしはいつも書こうと何年も思ってて書いてないんだけど
クレーパウダーっていう特殊な粉で油濾してるんですよ
だからここ20年近く、廃油を一度も出したこと無い
減った分だけ足していくの
ただこの粉が結構良い値段なんだけどね

フレンチブル細菌人気だよねー
私の夢はね「バセット・ハウンド」を飼うことなんだ
知ってる?良いよー、家にこれが居ると思うだけで癒されますわ


で、お問い合わせの件ですが
どっちにも此処誘導してないからね
でも♂は定期的に来てます、確認済み
♀はたまにブログ見てるけれど精神的に病んじゃって
入院してたみたい
もともとメンタル弱い子で、セクシャルマイノリティだから
生き辛い世界なんだと思うわ
良い子なんだけど難しい人でした

そういえば「オージーさん」とか「サジーさん」とか元気かね?




> おっと出遅れました。
>
> そうそう、レベルは低いですがキャベツが3玉野菜室にあった時は自分に『もう買うな』と言い聞かせました。おかげで毎食3分の1ずつ食べれました。いくら野菜とはいえ翌日1㌔以上増えます。重量の問題ですね。
>
> 酢豚いいですねぇ~
> 自宅で美味い酢豚を作れるようになるのが最終目標です。店の味が出せません。業務で酢豚の素を買えばいいんでしょうけど。あと揚げ物を一切しないので。フライオパンに薄く油をひくだけでいいのかな・・・・・これも苦手な作業の一つです。油も1回ずつ捨てたら勿体ないし。
>
> しゃちょーーーーーー!!!
> かわいいぜぇ!!!!!
> そういえば、遅れてフレンチブルもマイブームです。ぶちゃかわ♪
2016.06.05 14:46 | URL | #- [edit]
そうです。はい。 says...""
おっと出遅れました。

そうそう、レベルは低いですがキャベツが3玉野菜室にあった時は自分に『もう買うな』と言い聞かせました。おかげで毎食3分の1ずつ食べれました。いくら野菜とはいえ翌日1㌔以上増えます。重量の問題ですね。

酢豚いいですねぇ~
自宅で美味い酢豚を作れるようになるのが最終目標です。店の味が出せません。業務で酢豚の素を買えばいいんでしょうけど。あと揚げ物を一切しないので。フライオパンに薄く油をひくだけでいいのかな・・・・・これも苦手な作業の一つです。油も1回ずつ捨てたら勿体ないし。

しゃちょーーーーーー!!!
かわいいぜぇ!!!!!
そういえば、遅れてフレンチブルもマイブームです。ぶちゃかわ♪
2016.06.04 22:33 | URL | #- [edit]
6(ロク) says..."Re: こんにちは(^.^)"
こんばんはー、キイさん

まず最初にお断り
業務終了間際にて、ぶった切った所で返信が終わるかもしれません
その場合は帰宅後に書くので、見苦しくてもお許し下さい

わたしなんて下手すりゃ毎日でも良いんですよー、ハンバーグ
もうどれだけ子供口なんでしょうか!
前もチラッと書きましたが、子供の頃不味いハンバーグを喰わせられ過ぎて(イシイ、マルシン)
嫌いだったんですけどね、初めて牛100パーってのを食べた時に
あまりの旨さに驚きまして、それまでハンバーグって言えば出来損ないの加工肉だったのが
いきなり「美味しい肉料理」に昇進しちゃったからもう大変
ハンバーグき○がいですよ、き○がい
人参好きなんです、特に細いの
でも面倒だから滅多につくりません、これに塩レモンペーストかけてむしゃむしゃ喰ってます

このP様は本当に奇跡の一枚ですね~
相手はオス犬で確か同じ年なんですよ
もうP様が精一杯大きくじゃなくて、小さくなってて
後ろ足とかキューっと畳まれてるのが萌えポイントです
しかも二匹とも目瞑ってるし!
この写真を超えるのは相当に難しいかと思われます
で、うちの猫のツーショット
おっしゃるとおり珍しいのですが、こういう時に限ってオリ君が不細工という
しーちゃんも微妙だし・・・・
お前ら!社長を見習え!ですわ

私の場合は月曜だったんですよ
で、当時月曜の七時半か、七時から「名探偵コナン」を放映してまして
確か、解決編というか犯人が分かる回だったんです
で、陣痛が来てももうコナンが気になって、気になって
ずっと病室で篭城してました
結局生まれたのは21時ちょい過ぎという、呆気ない安産でしたわ
そして翌朝は大騒ぎでした
それは分かってたんですが、まるで頭に入らなかったですね
今あれがあれば不謹慎ながら一日中、あれで頭が一杯ですよ
半端ない猟奇性ですものね

うちのもしょっちゅう誰かこうかの家で食事会だ、お泊まりだしてるみたいです
海外にホームステイしても日本人街に居続けるようなもので
現地交流してもらいたいのですが・・・
で、何を間違ったか理系になってしまったので
遊ぶ間も無いようです、課題と勉強にいっぱいいっぱいで
奴にとってはそのくらいが丁度イイんですけどね
今まで怠けすぎだったので地獄でしょう、pp
旦那様が確認なされば間違いないですね
うちは恐ろしいですわ、どうなってることか
で、意外と近けりゃ近いで「いつでも行ける」って思ってしまい
最初はGW過ぎには一度視察に行くつもりでしたが、面倒になってます
秋くらいで良いかなーと
ここいらも鬼不精ですわ


同じですよー
子育てなんて丁々発止じゃないですか
その場、その場の真剣勝負なのに
他人が偉そうにどうこう言うことじゃないかと
そしてあれがたまたま北海道の山の中だったってことであって
あんなの大なり小なりありますよ
私の中では先日のバイオリニストとはまるで違う話ですかね

責任が無い場所から理想論を掲げるのは簡単ですが
あの両親は自分の息子に対して、全面的な責任があるわけで
ここで教えないといけないと思ったら、なんとしても教えないといけないかと
言い方悪いですが、一定の年齢までの子育てって
私の中では犬のしつけと同じでして
駄目な事は天地がひっくり返ろうが、槍が降ろうが絶対に駄目を教え込まずに
人様を噛んだら、それ全て飼い主の責任ですからね
人様や、人様の車に石を投げるような息子に
ビビるほど怒らないでどうするんだ?と思います

行き過ぎもあったし、不運が重なった出来事だと思いますが
もうあの親子はほっといてやってほしいですね
この事件で勉強になったこと沢山あると思いますよ、みんな

で、彼曰く
相当額の請求が来るだろうと
警察や自衛隊はいいとしても、地元の猟友会が多分フルに動員されてるだろうから
それの日当だけでも大変な金額になるらしいです
本当にいい授業料でしたね

お、良かった書き終えましたー

> うちの夕食がハンバーグの時に
> 6さまも作ってらっしゃったなんて奇遇です(^.^)
> しかし、付け合せが天と地ほど違いますが(^_^;)
> うちは冷蔵庫の残りキャベツと残りレタス・・・で、みそ汁とごはんで完了!!
> 最初、スマホの画面で見たら野菜がスパゲティにも見えて
> お子様ランチ風?と思ってしまった私をお許しくださいm(__)m
>
> P社長!なんか癒されるお写真ですね~
> こう、ハートを鷲掴みされちゃいます!
> しーちゃんとオリくんのツーショットも珍しいのでは?
> そしてヤミに本棚も注目してしまいました(^.^)
> ぶりぶり左エ門は・・・外で呼ぶ時、飼い主は恥ずかしくないのかしら・・・
> しんちゃんの声色使ってほしいものですね(!?)
>
> ところで酒鬼薔薇事件・・・
> 私は入院中、TV見てなかったのかTV自体病室になかったのか
> 覚えてないのであれですが、全然知らなくて
> 退院して何気なく見た新聞の一面の
> 「男児の頭部が置かれていた校門には云々・・」という文章を読んで
> 「何の話?」とびっくりした覚えがありますね~
> 出産後って確かに通常じゃないですもんね?
> 息子達を産んだのは明け方だったから良かったのですが
> 娘は日付けが変わる前に産んだので
> 他が寝静まった病室で私だけ一晩中
> ギンギンに目がさえてたのを思い出します(^_^;)
>
> そうですね~長男はギリギリふたご座です・・・
> なんでも、寮になじめない友達がごはん食べてから毎晩泊まりにくるのだそうで
> そりゃ、ホームシックにはならないだろうという・・・
> 入りたくても入れない子もいるんですけどね(-_-;)
> で、転入届をまだ出してないらしいですよ!
> (寮生は住民票移すのが原則らしいから、一緒に移せば?ってなりました)
> もうすぐ選挙だし、多分各所からうるさく言われるのではと(笑)
> ダンナによれば、結構こぎれいに片付いてたらしいです(^.^)
>
> ところで気が向いたら、例の北海道の事件(置き去り?)について
> 6さまの意見をぜひお伺いしたいです!!
> 私は・・どちらかといえば親に同情的・・・・
> 多分、ちょっと育てにくい子なのでは?と(>_<)
2016.06.04 17:44 | URL | #- [edit]
キイ says..."こんにちは(^.^)"
うちの夕食がハンバーグの時に
6さまも作ってらっしゃったなんて奇遇です(^.^)
しかし、付け合せが天と地ほど違いますが(^_^;)
うちは冷蔵庫の残りキャベツと残りレタス・・・で、みそ汁とごはんで完了!!
最初、スマホの画面で見たら野菜がスパゲティにも見えて
お子様ランチ風?と思ってしまった私をお許しくださいm(__)m

P社長!なんか癒されるお写真ですね~
こう、ハートを鷲掴みされちゃいます!
しーちゃんとオリくんのツーショットも珍しいのでは?
そしてヤミに本棚も注目してしまいました(^.^)
ぶりぶり左エ門は・・・外で呼ぶ時、飼い主は恥ずかしくないのかしら・・・
しんちゃんの声色使ってほしいものですね(!?)

ところで酒鬼薔薇事件・・・
私は入院中、TV見てなかったのかTV自体病室になかったのか
覚えてないのであれですが、全然知らなくて
退院して何気なく見た新聞の一面の
「男児の頭部が置かれていた校門には云々・・」という文章を読んで
「何の話?」とびっくりした覚えがありますね~
出産後って確かに通常じゃないですもんね?
息子達を産んだのは明け方だったから良かったのですが
娘は日付けが変わる前に産んだので
他が寝静まった病室で私だけ一晩中
ギンギンに目がさえてたのを思い出します(^_^;)

そうですね~長男はギリギリふたご座です・・・
なんでも、寮になじめない友達がごはん食べてから毎晩泊まりにくるのだそうで
そりゃ、ホームシックにはならないだろうという・・・
入りたくても入れない子もいるんですけどね(-_-;)
で、転入届をまだ出してないらしいですよ!
(寮生は住民票移すのが原則らしいから、一緒に移せば?ってなりました)
もうすぐ選挙だし、多分各所からうるさく言われるのではと(笑)
ダンナによれば、結構こぎれいに片付いてたらしいです(^.^)

ところで気が向いたら、例の北海道の事件(置き去り?)について
6さまの意見をぜひお伺いしたいです!!
私は・・どちらかといえば親に同情的・・・・
多分、ちょっと育てにくい子なのでは?と(>_<)

2016.06.04 15:08 | URL | #EBUSheBA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。