FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

特別な料理に必要なのは愛情よりもBGMだと思うわけだよ

こんにちは


昨夜はですね、ウォーキングデッド最新話(第6シーズン3話目)の公開日でしたので
ウキウキしながら転がるように家に帰ったんですよ
最近のマイブームは「マイ・Kindle」をジップロックにインしちゃってですね
39度設定の風呂に浸かりながら、優雅に鑑賞することでして
(ジップロックの時点で優雅とはかけ離れてるような気がするが・・・・)

こんな事自慢じゃないけどさー、わたし風呂嫌いなのよ
あ、違うよ、違うよ、汚い子じゃないわよ!
でも風呂につかるの好きなんだけど苦手なの、すぐ飽きる&のぼせる
だからいつもはカラスの行水なんだけど、週一で金曜は45分浸かるのよ
ウォーキングデッド見ながらね


そんな感じのリラックス・タイムのはずが・・・・・・
「ええええええーーーーっ!マジかっ!( ゚д゚)ポカーン、ブクブクブク」な展開でさ、もう
素っ裸で溺れかけたわよ、あまりの衝撃に
ああ、ここで言うと見てない人に悪いから書けん
だが知ってる人なら同意してくれると思うわ、まさに「マッパ事変」だわさ










先週は久しぶりに「キーマ・カレー」作りましたわよ

IMG_0184.jpg

鶏胸肉と鶏もも肉をだね、半分ずつ挽きます
色々と配合試したけど、半々が一番いい感じ









IMG_0187.jpg

カレーって言えばクミンシード、クミンシードと言えばカレーじゃないですか
ケチらずがっつり使いましょう










IMG_0190.jpg

玉ねぎとすりおろし生姜、すりおろしニンニクを炒めたら
カットトマト缶を入れ、ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパー
そこに塩を入れてベースを作ります
で、この4つのスパイスが基本、逆に言えばこの4つがあればOK










IMG_0192.jpg

挽肉と水を入れて煮込み、味が決まったらピーマン追加
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 なんでピーマン?」って思うでしょ、そうでしょ
でもこれがだね、ベストマッチなワケですよ
ピーマンと鶏肉ってすんげぇ合うからね










IMG_0222.jpg

はい、完成
何故か「印度」から掛け離れたルックスになってしまったが
チキン・キーマ・カレー
口に入れた瞬間にほどける、軽快な舌触りがお好きなら「胸」を増やすと良し
逆にしっとりと重厚にしたければ「腿肉」多めで拵えてくださいな




で、今日の主題はだね
カレー作りの最適BGMはなんだ?って事でして
私は台所で、ある幾つかの料理を作るときは固定BGMがあるわけですよ
逆にそれが無いと作れないくらい精神集中つーか、モチベーション上げるのに必要なわけだ
何故かイタリアンぽいものを拵えるときはクラッシック(サミュエル・バーバー等)
朝食作りがグレゴリオ聖歌とかさ







その中でも一番重要なのはカレーBGMじゃ御座いませんか!
前世が黄レンジャーのわたくしとしては
やはりカレーのテーマは「人生」だと思うわけよ、人生
で、色々と悩んだ結果↓

「Round Midnight」かな、と
だから君も次にカレー作るときはコレをかけて
こんな感じをイメージして作ってみてくれ、きっとそのカレーには人生が詰まってるはずさ

(キイさん、すみません、あのネタは次回で)




Thelonious Monk か、悩みどこ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

返す刀でこっちもPLZ

二人暮らし ブログランキングへ

関連記事

2 Comments

6(ロク) says..."Re: タイトルなし"
お早う御座います、キイさん

す、すみません
正直に告白致しますと、「雷舞」がですね
もうまるでピンと来なくて「妻恋POP」のような地名かと思い
検索までしてみちゃいました、あぁ・・・・・、雷舞、雷舞ね
やべぇ、こういう事があると年齢を感じちゃいますわ

土日の2daysだったのかな?
どうでしたか?
って、キイさん、私と違って若いわー
あたしゃ雷2連チャンなんてしたら感電しちゃいますわ
レポ書きますよね?楽しみにしております。



> 映像観て溺れかけたけど理由は言えない…というオチかと思ってしまいました^^;
> 気を使っていただいて申し訳ありません…
> わたくし、只今脳内花畑状態なので大丈夫ですよ(雷舞2連チャンです)
> いろいろお話したいところですが、落ち着いてからにします!
> では、行ってきます(^O^)/
2015.11.02 11:48 | URL | #- [edit]
キイ says...""
映像観て溺れかけたけど理由は言えない…というオチかと思ってしまいました^^;
気を使っていただいて申し訳ありません…
わたくし、只今脳内花畑状態なので大丈夫ですよ(雷舞2連チャンです)
いろいろお話したいところですが、落ち着いてからにします!
では、行ってきます(^O^)/
2015.11.01 16:39 | URL | #EBUSheBA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。