FC2ブログ

あんた、すげぇな・・・

又はわたしすごい

正義感とカレーと怪談と


   おはようございます

 ここ数日、エアコンの効きが弱くて
とっても嫌な予感に支配されております
予定外の出費ってのも頭が痛いけれども
それより恐ろしいのは、取り付けの順番待ち
今から2週間後、なんて言われた日にゃ、干からびて剣先するめ確定
ああ、怖い
性質悪いのは、絶好調な時間も半分ぐらいあるから見切れない
室外機でも洗ってみるかな










愚息が春、とあるスーパーのATM前にて「一万円」拾ったのですよ
で、サービス・カウンターに持っていったら
拾得物として届けるので、こちらの用紙にご記入ください、と
ちゃんと書式が用意してあるんだね、大手スーパーともなると



15966753760.jpeg

で、晴れて所有権が移行したとのお達し
万年金欠だからガッツポーズで浮かれておりましたが
それを見て、思ったこと、つーか、長年思っていること



私は自分の子供を「やさしさ」と「正義感」のパラメータ全振りで育ててきたんだけど
こういう時はね、良いんですよ
たとえ1000円であれポッケナイナイはさ、罪悪感が付きまとって
金額以上の悪影響があるので

でもたまにあるじゃないですか、正義感が強い人間が
通りすがりの名前も知らない相手にも体をはった末の事件
刺されたり、身代わりで轢かれたり、溺れたり
それで守れた命があって、多くの人に感謝されたり尊敬されたとして
そんな教育を続けてきた親は、どんな気持ちになるんだろうか?

もし私ならば誇らしい気持ちはあれども、死ぬほど後悔するかもしれない
そして答えが出ない地獄の中で、残りの人生暮らすことになる
かといって、見て見ぬふりをしろとも言えない


「弱い者は必ず守ってやれ、それが命の危険を伴わない場合ならば」


今更愚息にこれをいっても遅い気がする
もうガチガチに染み込んでいるから
でももしもう一度初めから遣り直せるならば、こう言ってきかすかもしれない
ああ、何が正解なんだろう、子育ては謎だらけですよ









15966753960.jpeg

そんな愚息とお寺の本堂で開催された怪談会へ
夜、蝋燭の中、雨が降り出して最高の舞台建て

実話系とかじゃなく、久生 十蘭や芥川だからね
こいつに意味わかったのか?疑問だったのだが
一応正確に理解していて一安心
気に入ったようで、また来年行けたらいいな、と
とにかく文化に触れ続けること、これが重要


その後、南印度カレーを食べに









15966754150.jpeg

相方へのお土産の「マトン・ビリヤニ」
これが絶品なのであーる


色んな考え方や意見があると思うんだけど

グルメランキング

結局最後は「命あっての物種」これに行き着くのでは無いだろうか?

にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。